忍者ブログ
RPG製作ド素人の私がウディタで製作を目論む日記 と言うより、覚え書き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・トランジションが上手く実行されない(止まってしまう) 
  自動に始まるイベントを“並列実行”にしてたせいでした・・・
  “並列実行”だと駄目なんですね。
 
・BGMがマップ移動すると消える
  こちらはマップの登録時にBGM指定しておけばいいだけの話でした。
  (その項目の存在を忘れてた)
  イベントでBGMを変えたい場合だけ指定するのか・・・。



ひたすら雑魚と戦って、経験値を溜めてレベルを上げるゲームが
あまり好きではないので、その辺のシステムをどうするか考え中です。

ロマサガ風に閃きとか連携とかできないかなぁ。
1人は羽交い締めして、もう1人がぶん殴る!とか・・・。
PR
・トランジションが上手く実行されない(止まってしまう) 

・BGMがマップ移動すると消える

直ぐ忘れそうなので、覚え書きです。
ものっそ基本的なことで、悶々と悩んで何とか解決しました・・・。
アホっぽい。


・メニュー画面二人目以降の顔グラ拡大率の変更・・・済
  コモン045    
    顔グラピクチャナンバーが何なのか探すところから開始
      ↓
    ■変数操作 このコモンself4 50084+0
    ■変数操作 このコモンself4 +=16*このコモンself1
      ・
      ・
      ・
    ■変数操作 このコモンself4 +=2+0
      ↓
    これだー!と発見(1時間くらいかかってる・・・)
      ↓
    “ループここまで”の直下 
    ■ピクチャ移動 50100~50199・・・  の下に
    ■ピクチャ移動 50102・・・(以下ピクチャナンバー+16して3つ) 追加

    ちょっとダブってるけど、タイムラグは気にならないし問題は無さそう。
 
・肩書き二重表示・・・済
    ただ単に、知らない内に2行に渡って同じ文を入力してた

・文章表示フォントサイズの変更・・・済
    ゲーム開始、最初のイベントで
    ■変数操作 sys8基本フォントサイズ変更


あと、主人公の歩行グラ、顔グラ、名前、肩書き変更もできました。
変数フル活用ですね。
基本的に“変数”って概念をわかってないと、使うのが難しいエディターだなあと思いました。

ScreenShot_2009_0327_15_35_12.png









こんな感じにマップ組みと、
顔グラの表示は出来たんですが、



問題はこれ。

ScreenShot_2009_0327_15_35_28.png












コモンイベント開いて(眩暈がするよ)、悪戦苦闘の上、
メニュー画面の一人目(主人公)の顔グラ縮小(50%)は
出来たのですが、二人目以降が出来て無いという・・・。
あと、二人目の肩書きが二重表示になっている。

さて、どこをどう弄ればいいのやら。
(と、いうか肩書きに関しては何を弄ってしまったのやら)


※当面やりたいこと(課題)
・上記の修正
・システム画像の変更
・文章表示フォントサイズの変更(どこで変更できるんだ~)


※素材はMACK様よりお借りしています
RPGをツクールで作ったことすらない人ですが、
(ゲーム製作歴はコミメ2→Nスクで7年目くらい)
ウディタという素晴らしいソフトに出会い、
むしょ~~~~にRPGが作りたくなり、
悶々と独りで悪戦苦闘しながら製作する日記です。


とりあえず触り初めて2週間。
今、学園モノ作ってます。
PREV      
1 2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/08)
(05/01)
(04/28)
(04/25)
(04/21)
プロフィール
HN:
鷹取
性別:
非公開
自己紹介:
フリゲ(AVG)を作ること数年。ついにRPGに手を出してしまいました。
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
"鷹取" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.